MSE FAQ

◆ Macのメールクライアント(Mail)でメールが見れない
  カテゴリ: 【Waseda-net】−【メール】

MacintoshのメールクライアントのMailを設定マニュアル通りに設定したが、「メールサーバ"mail.waseda.jp"への接続を確認中・・・」と表示されメールが取得できません。対応方法を教えてください。

「SOCKSプロキシを使用する」設定になっている可能性があります。SOCKSプロキシとはメール送受信用のプロキシなのですが、ここに早稲田のプロキシアドレスが入力されていると、メールの送受信に失敗することがあります。
「システム環境設定」→「ネットワーク」より使用中のネットワーク接続方法を選んでいただき「詳細」をクリックしていただきます。「プロキシ」タブを選択していただいたのち、「SOCKSプロキシ」のチェックが入っていないことを確認してください。チェックが入っている場合はチェックを外してからメールの送受信を確認してください。

Copyright Waseda University.